凡愚な僕

理系大学生の雑記と備忘録

大学生・社会人におすすめのプログラミングスクールは?通うメリットも解説

f:id:mizukawa815:20211011031354p:plain
ITブームの今、様々なプログラミングスクールが出てきました。
そんな中で「プログラミングスクールは無駄」「独学で十分」という声もありますが
今回は、「おすすめのプログラミングスクール」「プログラミングスクールに通うメリット」を紹介していきます。




1. プログラミングスクールに通うメリット

1.1. 挫折した人の半分近くが独学だった?

f:id:mizukawa815:20211010032329p:plain


上のデータからプログラミングを学習したことのある240人のうち約9割の方が「挫折」や「行き詰まり」を経験していることがわかります。


f:id:mizukawa815:20211010032723p:plain


また、その理由の第1位が「気軽に聞ける環境になかった(40.8%)」でした。


第2位の「エラーの解決ができなかった(36.3%)」サポートしてくれる人がいれば解決できたかもしれないということを考えれば、
実質半分以上の方が独学で失敗していることがわかります。

1.2. 講師のサポートがある

以上の理由からプログラミングスクールに通う一番のメリットは講師のサポートがあるという点でしょう。


今は書籍だけでなく、動画配信サイトやプログラミング学習サイトなど独学で勉強するうえでのプラットフォームは充実しています。


しかし、それでも全くの未経験からプログラミングを学習するのは若干のハードルがあり、実際に独学で挑戦して挫折する方は大勢います


その理由として、自身の力だけでは解決できない壁にぶち当たるということがあげられます。


大学でがっつりプログラミングを学んでいる学生や現役のエンジニアでも新しい分野を学んでいくうえで理解しずらいことや原因不明のエラーに悩まされることは多々あり、
そういった問題を未経験の初学者がすんなりと解決することは非常に難しいです。

1.3. プログラミング学習のロードマップを提示してくれる

次にあげられるメリットが明確なロードマップを提示してくれるということです。


特に初心者の方は、「プログラミングを学びたいけど何をすればいいのわからない」「文法を学んだけどどうやってアプリを作るの?」といった疑問を持つと思います。


プログラミングスクールでは、プログラマーとして必要な知識を順番に身に着けられるように明確なロードマップを提示してくれます。


そのため、上記のような問題に直面することはありません。

1.4. 誰かと一緒に学ぶことでモチベーションを保てる

先にあげたアンケート結果の第3位に「モチベーションが続かなかった(33.3%)」がランクインしています。


実際のプログラマーの業務ではチームで開発することが多いため、コミュニケーションをとることが重要になってきます。


そのため、多くのプログラミングスクールではチーム開発の経験をすると思います。


そうした中で誰かと一緒に学ぶことはモチベーションを維持しやすく、重要な要素となってきます。


また、行き詰ったりしたときにサポートしてくれる講師がいるという点もモチベーションを維持するうえで非常に大切です。

あわせて読みたい

2. おすすめのプログラミングスクール

2.1. ネオカレッジ

はじめに紹介するのが『ネオカレッジ』です。


最短1ヶ月で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクールです。


どこかに通う必要がなく、自宅でもプログラミングやデザインなどのスキルを学ぶことができます。


また、ネオカレッジの一番の特徴は、受講料が圧倒的に安い(大手プログラミングスクールの相場は60-80万円のところ、ネオカレッジは6万9,800円(税込)という点にあります。

 こんな方におすすめ
・過去にプログラミングを勉強して挫折した方
・今後フリーランスとして働きたい方
・スキルを習得して、就職/転職を目指す方
・非エンジニアで今の仕事にプログラミングやWebデザインのスキルを活かしたい方

2.2. 本気のパソコン塾

次にご紹介するのが『本気のパソコン塾』です。


「就職活動のためにITスキルを身に着けたい」「時間に余裕があるから副業のためにITスキルを身に着けたい」という方におすすめです。


また、オンラインスクール型となっていますので無理なく自分の好きなペースで学習を進めることができます。


1週間の無料トライアルを実施していますので興味がある方はぜひ利用してみてください。

 こんな方におすすめ
・エンジニア職以外で既に働いており、ITスキルを身に付けたいと思っている社会人
・副業を始めるためにITスキルを身に付けたいと思っている主夫/主婦
・ITスキルで自己アピールを伸ばしていきたい就活生

2.3. 1st step

続いて紹介するのが『1st step』です。


未経験の学生や社会人に向けたオンライン完結のプログラミングスクールでC言語基礎、Java基礎、VBA基礎コース、それらをすべて含めた基礎コンプリートコースがあります。


また、自身の好きな場所、好きな時間で学習を進められてチャットや通話での質問対応をしてくれるというのがこのスクールの強みでもあります。

 こんな方におすすめ
・プログラミング未経験の学生、社会人

3. まとめ

以上で紹介を終わります。


プログラミングスクールに通ったからといって必ずしも希望の職種に就けるわけではありません。


また、中には独学で十分力を身に着けられる方もいるかもしれませんが、プログラミングスクールに通うメリットは十分にあります


紹介したプログラミングスクールには、無料説明会を行っているところもあるので実際に説明を受けて吟味することをおすすめします。

あわせて読みたい