凡愚な僕

理系大学生の雑記と備忘録

言語別に厳選|プログラミング初心者におすすめのUdemy講座7選

f:id:mizukawa815:20211021052542p:plain

  • Udemyの講座を購入したいけど失敗したくない…
  • コースが多すぎる…ずばりおすすめのコースが知りたい!

『Udemy』はITに関することだけでなく、ビジネススキルや音楽、英会話など様々なジャンルを学べるオンライン学習プラットフォームです。


また、多くの講座が存在するため、自身の目的やレベルに合わせた講座を見つけて学習することができます。


しかし、講座の数が多すぎるが故に「どの講座を買えばいいのかわからない!」といった悩みを持つことも…。


そこで、今回はプログラミング初心者におすすめのUdemy講座を7つ紹介していきます。


  • プログラミング初心者におすすめのUdemy講座がわかる!
  • 各講座でどんなスキルを身に付けられるかがわかる!
  • 自身の目的やレベルに合った講座がわかる!




1. はじめに

1.1. Udemyとは

Udemyの主な特徴として、個人でも授業・講義の資料を用意すれば講師として発信することができる点、有料授業に設定して収益を得ることが可能となっている点などを挙げることができる。資料は講義の様子を収録したビデオ映像の他に、パワーポイントやPDFなどの文書資料でもよい。講義の内容は分野もレベルも様々であり幅広い。個人講師の中にも、Facebookの創業者であるマーク・ザッカーバーグや、元ゼネラル・エレクトリック経営者であり「20世紀最高の経営者」とも称されるジャック・ウェルチのような、世界トップクラスの評価と実績を持つ経営者などが含まれている。

1.2. 購入から30日以内は返金できる!

Udemyでは、納得のいく受講体験をお届けするために、条件を満たすすべてのコースを30日以内に返金できるようにしています。コースに満足いただけない場合は、その理由を問わず、返金ポリシーのガイドラインに従って返金を申請できます。

皆さん、実はUdemyって30日以内ならコースの返金ができるって知っていましたか?

Udemyでは、返金のハードルが物凄く低く、その理由に問わず講座に満足できなければ返金することができます。

Udemyはん、太っ腹やなぁ。

1.3. 学習期限がない

Udemyの素晴らしい点は、いつどこでも自分の好きなときにオンラインでアカウントにログインして、簡単にコースにアクセスできるところです。この機能のおかげで学習の機会が無限に開かれ、受講生にとってのメリットになると、Udemyは強く信じています。

一度コースを購入すると、アカウントが有効で、かつUdemyがコースのライセンスを所有し続ける限り、学習期間の制限はありません。

Udemyの良さの1つとして、『購入した講座はいつでも見直すことができる』という点です。

学習において復習をするということは非常に重要です。

一度購入すれば半永久的に反復学習ができるので効率的に学ぶことができるのもUdemyの強みです。

1.4. 講座を買うのはセールを狙え!

Udemyでは月に数回のスパンでセールが開催されます。

通常、講座の値段は2万円前後と非常に高額な値段設定となっていますが、セール時はまさかの90%オフとなっており、各講座を2000円前後で購入することができます。

1.5. 講座を購入するときのポイント

1.5.1. 基礎から学べるかどうか

特にまだ何の言語も学んだことがないという方にとって、基礎の基礎から学べるかどうかは非常に重要なことです。

いきなり中級者レベルの講座を受講しても知識や経験の少なさからほとんど理解できずに講座を修了してしまえばお金も時間も無駄にしてしまいます。

しっかりと基礎文法・基礎知識から体系的に学ぶことができる講座を選びましょう。

1.5.2. アプリ等の開発経験ができるかどうか

プログラミング学習において重要なのが、「それで実際何ができるの?」という疑問を解消することです。

「文法や知識を一通り学んだけど、次に何をすればいいのかわからない」という問題にぶち当たるのはあるあるです。

基礎的な文法を学んだ後に、実際にアプリやサービスの開発体験ができる講座を選びましょう。


実際に手を動かして”モノ”を作ることが大切。

2. プログラミング初心者におすすめのUdemy講座

2.1. 一週間で身につくC/C++言語

f:id:mizukawa815:20211021062929p:plain

C/C++の基本から高度なゲームプログラミングに必要なスキルが身に付きます。

また、その他の言語JavaやC#などのC/C++発祥言語も容易に学習することができます。

さらに、IoT組み込み、OSプログラミングなどに必要なプログラミングの基礎を身に着けることができます。

                                                         
対象者
すべてのレベル
レクチャー数
128
講座時間12.5時間
コース評価
★★★★★★★★★
口コミ
説明が丁寧でとにかくわかりやすい。
無料サイトなどでは情報が多すぎて何から学べばよいかわからず、やる気が続きませんでした。
この講座では順を追って学習することで、初心者でも混乱せず進めることができます。
引用元:Udemy
詳細ページ一週間で身につくC/C++言語 | Udemy

2.2. C#初心者が最初に身に着けるべき30の文法

f:id:mizukawa815:20211021063710p:plain

最初に最低限必要な基本文法を身に着けることができます。

オブジェクト指向などの特に初心者がつまずきやすい概念については深堀せず、初心者に必要な最低限のC#の知識を身に着けることを目的としています。

                                                         
対象者
初心者
レクチャー数
57
講座時間5.5時間
コース評価
★★★★★★★★★
口コミ
C#完全初心者ですが、初心者目線で解説してくれているところがたくさんありとても分かりやすかったです。
例えば、「クラスをprivateにする」ということを理解できずにいましたが、この講座ではかみ砕いて説明されており、理解することができました。
引用元:Udemy
詳細ページC#初心者が最初に身に着けるべき30の文法 | Udemy

2.3. 【 5日でできる】はじめての Java プログラミング入門

f:id:mizukawa815:20211021065000p:plain

この講座では、開発ツールのインストールから丁寧に解説されています。

基本文法からサーバサイドプログラミング、Androidアプリ開発まで体系的にJavaを学ぶことができます。

また、特に初心者がつまずきやすいオブジェクト指向についても丁寧に解説がされており、最後まで円滑に学習を進めることができます。

                                                         
対象者
初心者
レクチャー数
114
講座時間8.5時間
コース評価
★★★★★★★★★★
口コミ
初心者ですがとてもわかりやすく勉強できています!!
継続的に続ける意思を持たせつつ進行も適切に行っていただけているので大変励みになります!
引用元:Udemy
詳細ページ【 5日でできる】はじめての Java プログラミング入門 | Udemy

2.4. Ruby on Rails 5入門 -Rubyプログラミングの基礎から学べる-

f:id:mizukawa815:20211021070341p:plain

Rubyの基礎知識を学ぶと共に、Webアプリケーションを制作する上でよく用いられるRuby On Railsの基礎を短時間で習得することができます。

シンプルな電話帳アプリの開発を通して、CRUDアプリケーションの開発を体験することができます。

                                                         
対象者
初心者
レクチャー数
64
講座時間4時間
コース評価
★★★★★★★★★★
口コミ
受講者が初心者であることを想定しているだけあって、ゆっくりと学習することができる。
打つべきコードもしっかり教えてもらえるので、動画通りに進めればエラーを起こさずに進めることができる。
引用元:Udemy
詳細ページRuby on Rails 5入門 -Rubyプログラミングの基礎から学べる- | Udemy

2.5. PHP+MySQL(MariaDB) Webサーバーサイドプログラミング入門

f:id:mizukawa815:20211021071825p:plain

この講座では、PHPの基礎知識MySQLの基礎を修得し、データベースを利用したプログラムを実装することができます。

また、講座の最終章では「Twitter風のひとこと掲示板」を制作通して、実際のWebサービス開発を体験することができます。

                                                         
対象者
初心者
レクチャー数
89
講座時間12時間
コース評価
★★★★★★★★★
口コミ
PHPの基礎、DBの基礎、実際のアプリケーション開発まで含めとても充実した内容です。
音声も聴きやすく、手を動かしながら進められるのもよかったです。
他のコースも受講する予定です。
引用元:Udemy
詳細ページPHP+MySQL(MariaDB) Webサーバーサイドプログラミング入門 | Udemy

2.6. 現役シリコンバレーエンジニアが教えるPython 3 入門 + 応用 +アメリカのシリコンバレー流コードスタイル

f:id:mizukawa815:20211021073537p:plain

この講座ではPython3の基礎文法を学んだ後に簡単なアプリケーション開発に必要なスキルを身に着けることができます。

また、応用編ではデータ解析やデータベース、ネットワーク、暗号化、並列化、テスト、インフラじどうか 、キューイングシステム、非同期処理などを取り入れています。

最初から全てを学ぶのではなく、この講座で自身に必要なものを適宜学習することをおすすめします。

                                                         
対象者
初心者
レクチャー数
290
講座時間28.5時間
コース評価
★★★★★★★★★
口コミ
シリコンバレーのテック企業のリアルな仕事に役立つ実践的なpythonのコードの書き方、実装方法に関する情報が豊富にあり、とても学びがいのある講座だと思いました。
引用元:Udemy
詳細ページ現役シリコンバレーエンジニアが教えるPython 3 入門 + 応用 +アメリカのシリコンバレー流コードスタイル | Udemy

2.7. ウェブ開発入門完全攻略コース - HTML/CSS/JavaScript. プログラミングをはじめて学び創れる人へ!

f:id:mizukawa815:20211021074810p:plain

この講座では、HTML&CSSとJavaScriptの基本的な知識に加え、BootstrapAWS Cloud9Git/GitHubなどWeb開発に必要な様々なスキルを学ぶことができます。

また、Ruby on Railsを用いたタクス管理アプリの制作を通してWebアプリケーションの開発を体験することで自ら開発ができるようになり、素早くアイディアを形にすることができるようになります。

                                                         
対象者
初心者
レクチャー数
373
講座時間24時間
コース評価
★★★★★★★★★
口コミ
プログラミングは全くのゼロからのスタートでした。
今現在、コースの半分を終えたところですが、説明やスピード感もよくすごく分かり易いです。
学んだ事を自分なりにアレンジを加えWEBページを作り、復習をしてます。
引用元:Udemy
詳細ページウェブ開発入門完全攻略コース - HTML/CSS/JavaScript. プログラミングをはじめて学び創れる人へ! | Udemy

3. おわりに

以上でプログラミング初心者におすすめのUdemy講座の紹介を終わります。

他にも様々な講座がありますが、私が実際に受講して充実していたと感じたものや特に評判が良かったものを中心に紹介しました。

自身にぴったりの講座を見つけて効率的に楽しく学習を進めてください。

それでは~。
f:id:mizukawa815:20211019192357p:plain

【文系理系】大学生がプログラミングを学ぶメリット5つ
大学生がWEBサービス公開から2週間で835人のユーザを獲得したお話
大学生・社会人におすすめのプログラミングスクールは?通うメリットも解説